グリルドフルーツと生ハムチーズのパニーニ 岸田夕子(勇気凛りん) レシピ監修

グリルパンで焼いた甘味の凝縮されたフルーツと、生ハム、チーズのほんのり酸味が最高の組み合わせ。パニーニならではさっくりした食感と中身のリッチなおいしさを楽しんでいただけます。
材料
材料 2個分
パニーニブレッド 2個
クリームチーズ 60g
りんご 1個
マンゴー 1個
生ハム 2枚
フレッシュモッツァレラチーズ 100g
オイル 少々
つけ合わせ
クレソン、ベビーリーフ、トマトなど
作り方
1.パニーニブレッドを半分にスライスし、切り口にクリームチーズ1/4量ずつぬる。
2.りんごは1~1.5㎝の輪切りにして芯を抜く。
マンゴーは皮をむき、種をよけて2枚の実を切り取る。
3.グリルパンを強火にかけて熱し、煙が出たら弱火にして凸にオイルをぬる。
4.りんごを並べて焼き、取り出す。
マンゴーも同様に並べて焼き、取り出す。
5.グリルパンをきれいに拭き取る。パニーニプレスを合わせてのせ、強火にかけ熱する。
6.①の下になるパンに生ハムをのせる。その上にマンゴーを並べておく。
その上に6枚にスライスしたモッツァレラチーズを並べてのせる。
その上にりんごを2枚ずつ並べてのせる。
①のパンをかぶせる。
7.⑤のパニーニプレスの凸にオイルをぬる。
8.⑥をグリルパンにのせ、パンの上からパニーニプレスを静かにのせてそっと手を放す。
9.そのまま5分焼く。下面にきれいな焼き色がついていたら取り出し、半分に切って盛り付ける。
レシピ監修

岸田夕子(勇気凛りん)

こんがりチーム
※こんがりチームとは、料理書『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』の製作にあたり結成された料理家・カメラマン・フードスタイリスト・編集者によるユニットです。

レシピ制作・調理:
岸田夕子(勇気凛りん) Yuko Kishida
公式ブログ http://yuko-kishida.blog.jp/

撮影:
佐藤 朗 Akira Sato
公式サイト http://felica-spico.com/

フードスタイリング
小坂 桂 Katsura Kosaka
公式サイト http://www.katsurakosaka.com/

ロッジ発 スキレット絶品レシピ(1300円+税)

イカロス出版 http://www.ikaros.jp

今回使用した製品
  • パニーニ プレス

    均一な焼きを付ける為のプレスです。スクエアグリルパン10 1/2にぴったりサイズです。

    商品情報はこちら
  • スクエア グリルパン10 1/2インチ

    そこが波型になっているので、きれいな焼き目を付けられます。肉や魚の余分な油を落とし、料理をヘルシーに仕上げられます。

    商品情報はこちら