メレンゲ生地のお菓子 菊田 悟 レシピ監修

材料
・卵白 3個分
・砂糖(グラニュー糖)100g
・Aバニラエッセンス 適量
・A塩 小さじ1/3
・A酢 小さじ1/2
・Aベーキングパウダー 小さじ1/4
・Aコーンスターチ 大さじ1/2
・お好みのフルーツ
・生クリーム 適(ホイップ状にしたもの)
・ミント 2枚
作り方
① 卵白に砂糖を加えながら硬めに泡立てメレンゲを作り、Aを加えさっと混ぜる。
② スキレットにクッキングシートを敷き①を入れる。
③ 130℃のオーブンで30分程焼く(焼き上がってすぐに取り出すとしぼむ具合が大きいのでそのまま冷ます)
④ 生クリームを適量塗り、フルーツ・ミントを散らしたら出来上がり。
レシピ監修

菊田 悟

「うつわとくらし s o l」店主 器と生活道具を扱うお店を営みながら、料理家として食の活動をしている。餃子専門店を開くのが次の目標。
http://sol-web.seesaa.net/

今回使用した製品
  • スキレット 6 1/2インチ

    6 1/2インチ(6.5インチ/外径16.5cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー6-1/2インチ

    6 1/2インチ(6.5インチ/外径16.5cm)用の スキレット カバーです。 スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。

    商品情報はこちら