スキレットで作るかんたんフォカッチャ 栗山真由美 レシピ監修

材料
・A
(強力粉150g・薄力粉50g・塩小さじ1/2)
・B
(砂糖小さじ2・ドライイースト小さじ1・ぬるま湯120cc)
・ローズマリー 適量
・ブラックオリーブ(種抜き) 適量
・オリーブオイル 大さじ3
・岩塩 適量
・打ち粉 適量
作り方
① 小さめの容器にBを混ぜておく
② ボウルにAを入れ混ぜる。中央をくぼませて、オリーブオイル(大さじ1、1/2)を入れ、外側から粉でおおうように、ざっと混ぜる。更に、指と指をすりあわせるようにして、大きなダマがなくなるまで混ぜる。
③ ②に①を加えて混ぜる。ひとかたまりになってきたら、打ち粉を振った台に取り出し、表面がなめらかになるまで5分程度こねる。生地の上下左右を引っぱり、手のひらにふんわり包むように丸め、包んだ閉じ目を下にしてボウルに入れラップをして25分発酵させる。
④ ③が1.5~2倍の大きさになったら、、全体を軽く押してガス抜きをし、打ち粉を振った台に出し、更に1分程こねる。表面がなめらかになったら、③の要領で丸め、打ち粉をした麺棒で厚さ1 ㎝ 程度にのばす。
⑤ スキレットにオリーブオイル(大さじ1)を敷き、④の生地を入れ、蓋をして20分発酵させる。
⑥ 生地にくぼみをつくり、くぼみにブラックオリーブをのせる。生地の表面に残りのオリーブオイルをぬる。ローズマリー、岩塩を散したら、蓋をし中火で3 分、弱火にして8 分焼く。生地をひっくり返し、蓋をして弱火で2 分焼いて完成。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • スキレット 9インチ

    9インチ(外径22.9cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー9インチ

    9インチ(外径22.9cm)スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。

    商品情報はこちら