アクアパッツア 栗山真由美 レシピ監修

材料
・鯛 1尾
・あさり 300g
・パプリカ(黄) 1個
・ズッキーニ 小1本
・プチトマト 8個
・玉ねぎ 1/4個
・パセリのみじん切り 大さじ1
・にんにくの薄切り 1片分
・ブラックオリーブ 8粒
・オリーブオイル・白ワイン 各大さじ2
・塩・こしょう 適量
作り方
① 鯛はウロコを取り、ハラワタを取り除く。塩水で洗って、水気をよく拭いたら、塩 小さじ1/3、こしょう 少々をすり込んでおく。あさりは塩水に放して砂抜きをし、殻と殻をこすり合わせて洗う。パプリカはヘタと種を取り、2㎝角くらいに切る。ズッキーニは8㎜幅の輪切りにする。プチトマトはヘタを取る。玉ねぎは横1㎝幅に切る。
② エナメル鍋にオリーブオイル 大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら、強火にする。鯛を入れて焼き色をつけ、ひっくり返す。
③ 隙間に、玉ねぎ、パプリカを入れて炒める。あさりとプチトマトを加えて、ワインを振り、蓋をします。
④ 弱火にし、3~4分蒸す。あさりの口が開いたら、ブラックオリーブを加え、味見をして塩、こしょうで整える。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • カラーエナメルダッチオーヴン 9 3/4インチ レッド

    本来の重厚な鋳鉄製の鍋に、エナメルコーティングを施したシリーズ。2層にガラスコーティングされたエナメルダッチオーヴンは手入れのしやすさだけでなく、熱伝導と保温性であなたのキッチンライフを楽しいものにしてくれます。

    商品情報はこちら