ベーコンラップテンダーロインステーキ マッシュルームソース 岸田夕子(勇気凛りん) レシピ監修

テンダーロイン(牛フィレ)にベーコンを巻いたステーキは、定番アメリカン。ベーコンの塩味が調味料になるので、ソースは赤ワインのみの風味で。
材料
材料 1人分
牛ヒレ肉(室温に戻す)・・・1個(200g)
塩、こしょう・・・少々
ベーコンスライス・・・2枚
無塩バター・・・15g
じゃがいも・・・1個
にんにく・・・1/2片
ブラウンマッシュルーム・・・4個
青ねぎ・・・4本
赤ワイン・・・大さじ3
牛脂・・・5g
ピザ用チェダーチーズ・・・30g
食材提供
TOMIZ 富澤商店
詳しくはこちら
作り方
下準備
・じゃがいもはきれいに洗い、皮ごと5㎜の厚さの輪切りにして水にさらす。
・にんにくはみじん切りにする。マッシュルームは汚れをふきとり、5㎜の厚さに切る。青ねぎは小口切りにする。
1.牛肉の両面に軽く塩とこしょうをふる。ベーコンを肉の周りにぐるりと、きつめに巻き付け、爪楊枝でとめる。
2.スキレットを強火で熱し、煙が出たら弱火にしてバターを入れる。水気をふきとったじゃがいもを入れて、両面を焼き、取り出す。
3.②のスキレットににんにく、マッシュルーム、ねぎの半量を加えてしんなりするまで炒めたら赤ワインを加えて1分ほど沸騰させ、スキレットから取り出す。
4.③のスキレットをふきとり、再び弱火にかけて牛脂を入れて溶かす。①を入れ3分焼き、裏返して4分焼く。
5.裏返した時点でスキレットの空いているところに②を戻し入れ、チーズをのせる。
6.④の肉をトングではさみ、ベーコンを焼きつける。
7.火からおろし爪楊枝を外して③を肉の上からかける。
8.残りの青ねぎをトッピングする。
レシピ監修

岸田夕子(勇気凛りん)

こんがりチーム
※こんがりチームとは、料理書『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』の製作にあたり結成された料理家・カメラマン・フードスタイリスト・編集者によるユニットです。

レシピ制作・調理:
岸田夕子(勇気凛りん) Yuko Kishida
公式ブログ http://yuko-kishida.blog.jp/

撮影:
佐藤 朗 Akira Sato
公式サイト http://felica-spico.com/

フードスタイリング
小坂 桂 Katsura Kosaka
公式サイト http://www.katsurakosaka.com/

ロッジ発 スキレット絶品レシピ(1300円+税)

イカロス出版 http://www.ikaros.jp

今回使用した製品
  • スキレット 8インチ

    8インチ(外径20.3cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら