スペイン風オムレツ 栗山真由美 レシピ監修

材料
・卵 8個(Mサイズを使用 Lサイズは7個)
・じゃがいも 500g(4個ぐらい)、玉ねぎ 1/3個
・にんにく 1片
・パセリのみじん切り 適宜
・油 適量
・パプリカパウダー 小さじ2
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
作り方
① じゃがいもは皮と剥いて1㎝厚さのいちょう切りにする。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
② 水けを拭いた、じゃがいもをスキレットに平らに入れ、サラダ油をひたひたぐらいまで注ぐ。中火にかける。
③ ボウルに卵を溶き、パプリカパウダーと塩、こしょう、玉ねぎ、にんにくを加えて混ぜておく。
④ ②から気泡が立ってきたら、時々、返しながら揚げる。軽く色づいて、気泡が少なくなってきたら、フォークで、つぶすように断面を作り、更にカリッとしてきたら、ジャガイモを取り出す。揚げ網などですくったら、そのまま③の卵液に加えていく。
全部入ったら、まんべんなく混ぜる。
⑤ スキレットの油をいったん取り出す。大さじ1程度の油をスキレットに戻し入れたらスキレットを熱する。
④の卵液を流し入れ、縁が固まってきたら、底から大きく2 ~3回混ぜる。ごく弱火にし、卵液を平に調えたら、蓋をする。4 ~5分蒸し焼きにする。
⑥ 蓋を取り、飾りにパセリみじん切りを振る。
レシピ監修

栗山真由美

雑誌、単行本、テレビなどで幅広く活躍中。

https://kurimayumi.amebaownd.com/

今回使用した製品
  • スキレット 9インチ

    9インチ(外径22.9cm)の スキレット です。一般に販売されている鉄製のフライパンと違って、 スキレット は厚みがあるのでバラエティに富んだ焼き料理が可能です。使うほどに手入れが簡単になるので、家庭でも毎日使えます。餃子やハンバーグなどが簡単に美味しくできます。

    商品情報はこちら
  • スキレット カバー9インチ

    9インチ(外径22.9cm)スキレット 本体の内径に合わせて縁の付いた別売のフタです。裏面の突起は蒸発した水分が料理に落ちてうま味を逃さない工夫がしてあります。

    商品情報はこちら