豚肩ロースのポットロースト 小雀陣二 レシピ監修

お肉と野菜の旨味が凝縮した手軽で豪華な塊肉料理。
定番具材をしっかり使ったかんたんレシピです。
LODGEマジックポイント!
食材全体にじっくりと熱を加えるダブルダッチを使って、塊肉も野菜もホロホロに柔らかく仕上げます。
※今回のレシピではダブルダッチオーヴンを使用しましたが、ダッチオーブン、キッチンオーブン、エナメルダッチオーブンでも作れます。
材料
・豚肩ロース 400g
・ジャガイモ 大2個
・タマネギ 大1個
・ニンジン 大1本
・セロリ 1本
・マッシュルーム 4個
・ブロッコリー 1/2ふさ
・ニンニク ひとかけ
・ローリエ 1枚
・黒胡椒 適量
・塩 適量
・粒マスタード 適量
作り方
1. 豚肉に塩をふり、揉み込む。ジャガイモをよく洗い半分に切り、ニンジン、セロリは一口大に切り分ける。
2. タマネギは皮をむき、ヘタと芽を取り除いて4等分に切る。
ニンニクは、ヘタを切り落とし、皮をむく。
ブロッコリーは、小分けに切り分ける。
3. 蓋スキレットを中火にかけ、豚肉の表面に焦げ目が付くくらいじっくり焼く。
4. 本体鍋の中心に肉を入れ、ブロッコリー以外の具材を入れ、塩を全体に振り入れ、水1200mlを加え、蓋を閉め、40分じっくり煮込む。
5. 蓋を一旦空け、ブロッコリーを加え、更に1分煮込む。
6. 豚肉を取り出し、切り分けてお皿に野菜と共に盛り、ブラックペッパーをふり、粒マスタードを添える。ダブルダッチオーヴンのフタを使ってサーブしても映えます。
レシピ監修

小雀陣二

得意な料理を通じて各メディアでアウトドアに関する撮影に携わり、アウトドアで過ごす楽しさや重要性を伝え、イベントでは講師を勤め、料理教室などを行う。
週末は、神奈川県三浦半島の突端にある三崎港前でカフェ「雀家」を営む。
「だれでもキャンプ料理の王様」「ダッチオーブン極楽クッキング」「山グルメ」
(共にエイ出版社)「山料理」(山と渓谷社)など著書多数

撮影
中村文隆

今回使用した製品
  • ダブルダッチオーヴン 10 1/4インチ

    キッチンで使いやすい脚が付いていないタイプです。フタも深型なのでひっくり返してフライパンとしても使用できます。ロッジ社の多年にわたる研究により、すぐに使える慣らし済みダッチオーヴン「ロッジロジック」長年使い込んだもののように表面がコーティングされ風格ある製品に仕上がっています。カバーは スキレット 10 1/4インチと共用が可能です。

    商品情報はこちら