和風仕立てのハマグリパエリア 小雀陣二 レシピ監修

アクセントに散らした柴漬けが華やかさを添える、ハマグリの旨みとカボスの酸味が絶妙なバランスの和風仕立てのハマグリパエリアです。
LODGEマジックポイント!
鍋底の中心に火が当たるガスコンロでもラウンドパンなら
全体に熱が伝わるから失敗しやすいお米料理も上手にできる!
材料
・お米 2合
・ハマグリ 8個
・シメジ 25g
・柴漬け 適量
・カボス 2個
・かつおぶし 1袋
・塩 小さじ1
作り方
1. お米を同量の水に30分浸けておく。ハマグリは洗う。
2. シメジは、石づきを切り落とし、小分けに手で割き、柴漬けは刻んでおく。
3. スキレットを中火で熱し、水200mlを入れ、シメジ、お米を加え、かき混ぜる。
4. ハマグリを並べ入れ、かつおぶしを散らし、塩をふり、蓋を閉め強火で炊き込む。
5. 沸騰したら、弱火にし7分炊き、仕上げに30秒強火にし、火を止め5分蒸らす。
6. 柴漬けを散らし入れ、カボスを添える。
レシピ監修

小雀陣二

得意な料理を通じて各メディアでアウトドアに関する撮影に携わり、アウトドアで過ごす楽しさや重要性を伝え、イベントでは講師を勤め、料理教室などを行う。
週末は、神奈川県三浦半島の突端にある三崎港前でカフェ「雀家」を営む。
「だれでもキャンプ料理の王様」「ダッチオーブン極楽クッキング」「山グルメ」
(共にエイ出版社)「山料理」(山と渓谷社)など著書多数
最新刊「焚き火料理の本」(山と渓谷社)が発売中

撮影
中村文隆

今回使用した製品
  • ラウンドパン ループ10 1/4

    ストーブなどでじっくり煮込む、オーブン に入れる料理にはハンドルが邪魔にな らない両手用です。大皿料理や汁物など 重い料理にも安定して移動が可能です。

    商品情報はこちら